<< インターンシップ 6日目 | main | インターンシップ 8日目 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

インターンシップ 7日目

 本日は、 インターンシップ7日目です。1限目には、教育実習生の研究授業がありました。名刺の役割をはじめに理解させ、情報を整理して目的に応じた公的名刺と私的名刺を4種類ずつ作ることを課題としました。

 名刺には規格サイズ(55弌91)があるのと、渡すときにはマナーがあることを認識させました。また渡すときには、隠れるところには名前を書かないというルールがあります。そのようなルールを考えた上で名刺を作らせる。余白ガイドとグリッドガイドを変更した後に各自で作成に入りました。生徒の作品は、とても独特で個性的でした。

 次に、提出してもらった名刺の作品を「photoshop Elements」でWebページに乗せました。昨日もやった内容なのでもう覚えることが出来て、使えると思いました。
 午後には、最後の総合課題である三つ折りチラシの作成が明日にあるので今日中にラフスケッチを完成させるという課題が出されました。生徒はこのDTP基礎でたくさんの課題に挑んでいる。終わっている人終わっていない人がいるが残って課題に取り組み、がんばっているなと思いました。

 授業のあとには、今年度情報の教員採用試験の1次試験に合格した人の2次試験対策として模擬授業を何度もやりました。テーマが「問題解決」ということでとても難しい問題である。

 来年に控えているので彼のためにもなるが自分のためにもなる。10分という時間の中で自分をどうアピールするかがかぎである。副校長先生から語るのではなく語らせる授業を心がける必要があると教わりました。
 彼には、何度も模擬授業をしてベストの状態で2次試験に挑めれるように手助けしたいし、そこから得られることを来年の教員採用試験に使ったいきたい。
 このような経験はこのインターンシップに参加しないと出来なかったことである。

 明日で生徒とは最後になる。なんだか寂しい感じがしますがんばっていきたいと思う。その次の日から模擬授業があるのでその準備もちゃんとしていきたいと思う。
0113236 * - * 22:11 * comments(2) * - * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:11 * - * - * - -

コメント

今日も色々ありました。御苦労様。
明日は大学の先生がお見えになるので、授業の内容とインターンシップの成果を説明してください。
模擬授業については、慣れも大切です。インターン生は最終日の11時に行いますので、それまでに内容を練り、資料を整えて、リハーサルをしておいてください。
Comment by VX @ 2010/08/10 11:29 PM
こんばんは.調子はいかがですか?明日,授業の見学に伺いますね.成長ぶりを楽しみにしております.
Comment by やすこ @ 2010/08/11 12:09 AM
コメントする









このページの先頭へ