<< インターンシップ 5日目 | main | インターンシップ 7日目 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

インターンシップ 6日目

 土日を挟み、再びインターンシップが始まりました。少しですが久々な感じがした今日でした。

 今日は、オートシェイプを用いて図形描画をしました。この説明は他のインターンシップ生が行い、とても分かりやすく説明できていたのではないかと思う。しかし、改善する点もあったのではないかと思う。それは時間の使い方を工夫することが大事である。時間が限られていたので簡単に説明できるようなことはさっと説明し、時間がかかるところに時間をかけて説明することが重要である。もし私が授業をしていてもそういう風になることはありえるのでこの授業からどのように授業を組み立てるのが良いかを学ぶことが出来たと思います。

 また、生徒はこのオートシェイプの図形描画に大変興味を抱き、熱心に授業を受けていました。興味のある分野や興味ない分野があると思う。興味ある分野には食いつくが、興味ない分野には食いつかないので、食いつかなさそうなところをどのように指導をするか、深く考えなくていかないといけないと思う。

 昼ごろまでオートシェイプを行い、午後からは校内新聞の相互評価を行いました。その相互評価は私が仕切って評価を進めていきました。生徒の前で話すというのは初めての体験でドキドキしましたがこのような経験が出来たことは良かったと思う。

 進めていく際にはすぐクリックするのではなく、生徒がついてくるようにマウスをそこのクリックする場所で待っていてあげるといった配慮や書くところを示すために色を変えてあげることなどが大事になる。体験することは少ないので、先生方の行う授業での技術を身につけれるようにこれからやっていきたい。

 次に私たちインターンシップ生は先生から「photoshop Elements」用いて生徒の作品などをweb上に公開する技術を学びました。

 まず、「photoshop Elements」を起動して画像を入れて、作品ボタンを押す。そしたらギャラリーのスタイルを選び、タイトルとサブタイトルとサイトフォルダーを入力するだけである。とても簡単な動作で出来てしまうので自分の作品など整理として使用したいと思います。この様な動作を下に載せたいと思います。

クリックで挿入 

クリックで挿入 

クリックで挿入

クリックで挿入 

クリックで挿入

 夕方ごろに神奈川県の情報の教員の方がお見えになりました。その方はとても面白く、そして丁寧に教員採用試験についてお話してくださいました。面接での質問内容であったり、模擬授業の大切さなど教えてくださいました。教員採用試験を経験した人からしか聞くことが出来ないので とても勉強になりました。

 明日は名刺の作成、三つ折チラシの作成です。明日までに完成するように明日もがんばりたいと思います。
0113236 * - * 22:19 * comments(1) * - * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:19 * - * - * - -

コメント

施錠ぎりぎりまで御苦労さまでした。
インターン生も最終作品に取り掛かり、そろそろゴールが見えてきました。そして、本日の先輩のお話から、最終日の模擬授業に対する意識も出来たと思います。
教えることが楽しくなるためには、教えた生徒が活き活きと学び、成長していくことが糧になります。つまり、そのための知識・技術と周到な準備が必要ということです。
残りの期間も、悔いのないよう頑張ってください。
Comment by VX @ 2010/08/10 6:54 AM
コメントする









このページの先頭へ