<< インターンシップ 3日目 | main | インターンシップ 5日目 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

インターンシップ 4日目

 今日は4日目でフェアチラシ、メニューの作成を生徒が作るということをメインとしてやりました。

 フェアチラシはこの期間中に学ぶ中で、最も大事な単元である。学ぶ知識がたくさんあり、等幅フォントとプロポーショナルフォントの違いやWordによる余計なおせっかいである箇条書きの段落と行頭番号の設定やぶら下げ、字下げの特徴についてなど様々なことを生徒は学びました。
 とても難しい内容だと思うので、ちゃんと生徒を観察してわからないようにならないように指導しようと心がけました。しかし生徒は理解が早く驚きました。

 メニューの作成は自分でやるということであったので、生徒は出来るか不安な表情であったが、生徒自身教科書を1人で読み、1人で出来るまでの実力を付けていたのではないかと思う。
 また授業が終わったのにもかかわらず残る生徒もいて、この講座への意気込みを感じました。なので、生徒のサポートをちゃんとしてきたいと思う。

 今日はとても生徒とコミュニケーションを取れたのではないかと思う。気軽に質問できるような環境をこれからも作ってあげたいと思う。

 今日の授業が終わった後は、担当の先生から「photoshop」と「Illustrator」を学びました。

「photoshop」は、ヒストグラムを用いて色を変えたり、ホワイトバランス機能を学びました。
「Illustrator」は、円などの線上に文字を書くなど普段考えられないことを「Illustrator」で出来ることなど知りました。

 機能などのブログに画像などを使えなかったので、今回のブログでは、「IrfanView」を用いたものを載せたいと思います。

クリックで挿入

クリックで挿入

上記のものはもとの画像からモザイク処理を「IrfanView」で行ったものである。
次に、画像の取り込みを紹介します。

クリックで挿入

上記は、教材などにも使えます。何をしているかなど画面を取り込んでいる例です。
このような内容を毎日学べて私にとってプラスになりとても充実しています。

明日は、午前に生徒と授業し、午後には専門学校に移動してDTPに役立つ色彩の学習をする予定です。色の使い方や特徴など学ぶことはたくさんあると思うので、一生懸命がんばりたいと思います。

0113236 * - * 22:59 * comments(1) * - * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:59 * - * - * - -

コメント

ご苦労さまです
インターンシップの皆さんの協力もあって、生徒は楽しく学ぶことができているようです。
知識・技術が本当に身につくように、後半は「活用すること」を心がけましょう。最終日は模擬授業を課しますので、その題材を考えはじめてください。
Comment by VX @ 2010/08/06 6:44 AM
コメントする









このページの先頭へ