<< インターンシップ 1日目 | main | インターンシップ 3日目 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

インターンシップ 2日目

 インターンシップ2日目が始まりました。1日目に比べて少し緊張がとけた感じがします。今日の2日目はフェアチラシとメニューの作成を行いました。

クリックで挿入

クリックで挿入

 フェアチラシの作成にあたっては、等幅フォントとプロフェッショナルフォントの違いについて学びました。普段意識して使わないフォントの違いを知り、フォントによって読みやすさが変化することを知りました。
 他にも、インデントの変更や行間値、文字と文字の間隔を狭く、広くするやり方などを学びました。フェアチラシの作成では、たくさん写真を貼ること用いた。
 写真には、それぞれの特徴がある。私から見て左を向いている写真は左には置かない。置くことにより、写真が外を向いてしまい、写真が変な感じになる。
 そのような1つのことなどでレイアウトが変になること知りました。

 メニューの作成では、主に各自で作りました。大体のWord作成が出来るようになったので、スムーズに作ることが出来て良かったです。ショートカットなどをたくさん使う場面があり、使うことの重要性を学んだ。

 今日までWordを使い作成をしてきたが、午後の授業からMicrosoftの印刷を目的とするPublisherというソフトを勉強しました。Publisherは、教育実習生の方に教わりとても分かりやすかった。Wordの機能とほとんど同じでビックリしたし、あまり知られていないものを触れることが出来てよかった。

 そのほかには、サーバーを見学させてもらいました。普段の生活で見る機会がないので驚きました。その後、教室に戻り、生徒のパスワードなどを作らせていただきました。貴重な経験をさせていただきました。

 明日から生徒が来て教えることになる。不安だが今までやってきたことを振り返り、ちゃんと教えることが出来ればよいと思う。生徒がどのような反応を取り、どこでつまづいてしまうかなど生徒を見ることが重要になってくると思う。積極的に生徒とコミュニケーションをとっていきたい。

明日もがんばるぞ!!

0113236 * - * 22:54 * comments(1) * - * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:54 * - * - * - -

コメント

授業が始まります。
授業は生徒のための活動であることを念頭において、時には役者となって盛り上げて下さい。
Comment by VX @ 2010/08/04 6:30 AM
コメントする









このページの先頭へ