| main | インターンシップ 2日目 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

インターンシップ 1日目

 本日から10日間のインターンシップが始まりました。一生懸命がんばりたいと思います。

 初日である今日は、Wordを用いて年賀状と案内状の作成をしました。

クリックで挿入

クリックで挿入

 年賀状はテキストボックスを主に用いて作成しました。文字は普通に書くのですが、数字の場合は半角で書き、FontをImpact、Arialとすることなど教わりました。

 作成するにあたって、ショートカットをたくさん知りました。Ctrl+Z、C、Vなどは知っていたがCtrl+A、Sなどの全選択、上書き保存を知りました。このようなショートカットは、なるべくやりように癖付けることが大事である。生徒がやっていなかったらしたほうが良いとアドバイスしてあげることが良いと思う。

 次に、綺麗に見せるためには、グリッドを用いることが重要である。グリッドを用いることによって余白や形などを合わせることができて、読む人に不快に思わせないし読みやすいというのが大事である。
 画像の挿入においては、例えばブランドのマークなど形に規定があったりするので変えてはいけない。拡大縮小は縦横の比を固定することなどして、ベースを崩さないようにする必要があると知った。

 他にも画像の挿入においては、生徒がテキストボックスの中に画像を貼ってしまうことがあるという失敗例をやって指導することなど生徒のことを考える授業をする工夫が大事。まだまだあるが他にも様々なことを知りました。

 案内状は年賀状を作ったときの機能を使うのと他に中央揃えなど見やすくすることを考えた作成が行われました。
 作成の前には、ラフスケッチという下書きみたいなものを作っておくことにより頼まれたものであれば、作る前に確認することが出来て効率が良いし、自分で作る時には、イメージがまとまってから作れるのでとても重要である。
 また、トリミングという画像を切り取る技術も勉強しました。案内状は自分たちのオリジナル課題も作り、どのようなことを書きたいのかという意図を考えて作成しました。色の使い方であったり、文字の大きさ、余白の使い方など一工夫で見た目がすごく変化してくる。そのようなことに気を使ってオリジナル課題を作しましたが難しい。

 他にも様々なことをしました。プリンターの内部を見たり、DVDの作り方、スキャナーでの画像取り込み、ラミネーターなど普段経験することの出来ないことを体験しました。

 今日学んだ基礎を頭に入れ、知っているだけでなく説明できるようにしたい。
0113236 * - * 22:10 * comments(1) * - * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:10 * - * - * - -

コメント

初日から盛り沢山の内容お疲れ様です.教わる方も大変ですが,教える側の準備の苦労を知る良い機会だったのでは.この調子で頑張って下さい.
Comment by やすこ @ 2010/08/03 9:33 AM
コメントする









このページの先頭へ