<< 10月1日 ブログ | main |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

11月1日 ブログ

 インターンシップを終えての3回目のブログ更新になります。10月では、授業も本格的に進んできました。この10月の活動報告をしたいと思います。


:基本情報技術者試験の受験

 10月18日に東京都市大学で基本情報技術者試験を受験しました。インターンシップが始まるときくらいから準備をし始めて、約2ヶ月間勉強してきましたが自己採点ではを合格することは出来ませんでした。

 午前のIT基礎理論、ソフトウェア、データベースなどはほとんど正解できたが、マネジメントの問題でほとんど不正解でした。
 午後の問題では、表計算を選択し全部正解でしたが、アルゴリズムと選択問題では不正解が続き不合格という結果になってしまいました。

 受験してみて理解しているところとしていないところと分かれてしまっていたので次回の4月の受験では不得意のマネジメントと午後の対策をしっかりとしていかなくてはいけないと感じました。


:授業でコンパイラ、OS、コンピューターアーキテクチャーなど情報科目

 今回の授業では、数学の教科はほとんどなく情報の教科であるコンパイラ、OS、コンピューターアーキテクチャーなどの専門教科の履修があります。
 教員採用試験などにも出る内容であるのでしっかりと勉強していきたいと思います。


:教員採用試験の勉強

 教員採用試験の勉強は授業が忙しくなかなか勉強できていないのが現状です。忙しいということで出来ていないというのはいけないと思いますので忙しくても出来るように計画して今日からの11月ではやっていきたいと思います。


:情報科教育法2と数学科教育法2

 情報科教育法2と数学科教育法2では教育法1とは違い教師に必要なプレゼンテーションを主にすることをメインとして行っています。
 指導要領と教科書の比較をすることを行いました。指導要領の解説を見て教科書ではどこに書かれているのかペアで20分くらい発表しました。
 20分という中でどのようにプレゼンするのかなど考えて作りました。

 フォローアップの会は日程が合わず参加できませんが色の模擬授業をどのようにするのか考えたいと思います。

 p.s 更新がぎりぎりで申し訳ありません

0113236 * - * 22:46 * comments(3) * - * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:46 * - * - * - -

コメント

基本情報技術者試験は採用試験の勉強に直結しますので、合否はともかく再挑戦してください。ただし、今のところ、マネジメントとストラテジの部分は採用試験には出ていないようです。
教員を目指す現役の3年次生は、今が一番大変な時期です。漏らした部分は、冬休みに挽回するよう計画しましょう。
Comment by VX @ 2010/11/02 10:23 AM

またまた例のド エ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ○ヌコの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司まで奢ってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://ka6djne.seven.taspo-news.info/ka6djne/
Comment by へらちゅう @ 2011/05/27 10:34 PM

だれかー
お話しよ?

エッチなおはなしでもいいよん☆♪
http://eqvi5ed.rply.kakusan-twitter.net/eqvi5ed/
Comment by にゃん子 @ 2011/06/02 2:16 AM
コメントする









このページの先頭へ