<< 9月1日 ブログ  | main | 11月1日 ブログ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

10月1日 ブログ

 2回目のブログの更新になります。9月では、インターンシップのフォローアップの会がありました。
そのほかには、10月17日に行われる基本情報技術者の勉強をしています。また、12月4日に行われる数学検定の勉強も同時に行っています。

 1:フォローアップの会では、スクイークを用いたアルゴリズムの学習を担当の先生から学ぶこととインターンシップ生それぞれが2進法について模擬授業をすることを行いました。
 
 ○スクイークはインターンシップのときに学んだスクラッチと似ていて用意されているものを組み合わせて、作ったキャラクターを動かしたりするなどし、プログラムというものを学ぶ。

 ●スクイークではまずキャラクターなど対象とするものを描く。

クリックで挿入

クリックで挿入

 ●ビューワを開きプログラムを書く準備をする。

クリックで挿入

 ●プログラムを書く

クリックで挿入

 ●実行する

クリックで挿入


○模擬授業では、2進法についてやりました。インターンシップ生それぞれが授業を用意して行いました。教え方は様々ありいろいろな教え方があるなと思いました。私の授業に対していろいろな意見をしていただきました。とても参考になるものでよかったです。他のインターンシップ生の授業も分かりやすいところや分かりにくいものなどありましたが、分かりやすいところは参考にして、分かりにくいところはどのように教えれば生徒が飽きずに出来るのか考えることが重要であると思いました。

 2:基本情報技術者の勉強では、情報処理推進機構にある過去問を3年分印刷しすべての問題を解き、勉強しています。午後の対策も徐々にしていき本番にベストの状態に出来るようにしていきたいと思います。

 3:数学検定はまだ先であるが教育実習では数学を教えるので十分な知識を身につけるために勉強しています。

 10月になり授業も始まり、介護体験もありとても忙しくなると思うが教職の勉強をすることが出来るように計画していきたいと思う。

 最後にインターンシップを一緒に過ごした方が教員採用試験に合格されました。おめでとうございます。

 p.s 1日更新遅れてしまい申し訳ありません。

0113236 * - * 23:23 * comments(0) * - * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:23 * - * - * - -

コメント

コメントする









このページの先頭へ