<< インターンシップ 9日目 | main | 9月1日 ブログ  >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

インターンシップ 10日目

 昨日は、インターンシップ最終日でした。インターンシップ生は最後に模擬授業をするという課題が出されていたため昨日の11時に行われました。私の順番は最初でとても緊張しましたが私の今出来ることをやれたと思います。

クリックで挿入


 私はExcelを用いて偏差値を求めるということをやりました。どのような指導案で行ったか下に簡単に書きたいと思います。

<導入>
・偏差値という言葉について(模試や受験で聞いたことなどの例題を出して理解させる)
<展開>
・偏差値の求め方の説明(平均値、標準偏差etc)
・例題を使って一緒に求める
・フォルダーからデータを持ってこさせて問題の説明をする
・平均、標準偏差を求める
・オートフィルの使い方
・偏差値を求める($の使い方)
<まとめ>
・求め方の復習
他の問題を宿題として授業終了

授業をした後は、インターンシップ生3人と先生2人と教育実習生1人に講評していただきました。

クリックで挿入

皆さんから様々な意見を言っていただきました。一部を紹介したいと思う。

・あいまいな言葉遣いをしないこと
・配ったプリントの文字の統一性
・間の取り方を考える
・最初にどのようなことを学ぶのか話をすること
・どうしてこのようなこと学ばなきゃいけないのか説明すること
・AVERAGE、STDEVなどの関数の使い方の説明をもっと工夫すること
・出来ない人に対してのフォロー教材を作ること etc

 様々な意見をいただきましてありがとうございます。授業をしてみて、自分では分かっているが説明するというのは違うと思う。生徒に理解させなくては意味がいないのでどのような授業をしなくてはいけないとかもっと考えないといけないと思う。
 それには経験をもっとして生徒に理解してもらえるようにこれからは授業を組み立てていきたい。

 模擬授業は録画していたのでそれを編集してDVDとすることを行いました。すぐにDVDに書くと失敗することがあるので1度フォルダーにやってからソフトを使ってDVDに書くことを行いました。

 授業している自分を初めて見て、とてもだめな授業をしていると思う。何度も見て自分を知りこれからの授業に役立たせていきたい。

 10日間という時間様々なことを教えていただきました。教えることが出来るか不安であったが自分の持っている力で生徒に教えることが出来たことは自信につながりました。しかしまだ勉強不足であるのでもっと勉強していきたいです。

 このインターンシップでは1つ上の方がいて教員採用試験などのことを教えていただきました。このような経験はなかなか出来ることではないのでとても良かったと思います。また他のインターンシップ生の方にも教えていただけることがたくさんありました。最後にこのインターンシップでは担当の先生からいろいろと教えていただきました。授業の仕方であったり、ソフトを用いて授業教材に使うことが出来たりと様々なことを教えていただきました。すべての方に感謝申し上げます。

 これから1年間何をしなければいけないか常に考えて、来年の教員採用試験に良い結果が出るようにこれからがんばっていきたいと思う。
 
世話になった方々ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



  
0113236 * - * 22:10 * comments(1) * - * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:10 * - * - * - -

コメント

お疲れ様でした。
毎月1日にブログを更新することを課題としました。ブログでの発信は、モチベーションを高めることを期待しています。
別途、不定期に再教育の機会を用意しようかとも考えています。
Comment by VX @ 2010/08/15 12:01 AM
コメントする









このページの先頭へ