<< インターンシップ 8日目 | main | インターンシップ 10日目 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

インターンシップ 9日目

 今日はインターンシップ9日目であり、課題が残っている生徒はきましたが他の生徒は来ませんでした。シーンとした部屋にインターンシップ生だけであり、初日と2日目以来でなんだか変な感じでした。課題残っている生徒と話したり、明日は模擬授業ということで指導案と教材を作っていました。教育実習生の授業を見たり4年生の授業を見てしまい、納得のいくような指導案がなかなか書けませんでした。少し変えるだけですごく良くなるし、逆にすごく悪くなることもある。模擬授業では、生徒と一緒に取り組めるような授業を展開したいと思っています。 

 それ以外には、生徒の作品をWeb化したりしました。このインターンシップ中には良く出てくる「photoshop Elements」を用いて作成しました。もうある程度のやり方を知っているのですぐに出来ました。

 他に今日は「SCRATCH」というプログラミングソフトを教えていただきました。そのソフトを軽く紹介したいと思います。
 「SCRATCH」は、下のような画面から始まり、右に出てくるキャラクターを動作していくプログラムを考えるということを主にやります。

クリックで挿入

 私は、1番先にはSCRATCHの音声の機能があるのですがキャラクターが移動して挨拶をするようなものを作りました。
 次に下のようなものを家で作りました。

クリックで挿入

クリックで挿入



あるキャラクターがマウスについてきてマウスと触れることにより動作は止まり、音声で笑い声を出すようなプログラムを作りました。

 他にもたくさんの機能がありいろいろな動きや制御や見た目を変化させることにより様々なものを作ることが出来るそうです。明日以降にも違う作品を作りたいと思います。

 クリックで挿入
 クリックで挿入 
 クリックで挿入

 明日でインターンシップが終わります。振り返るととても早く感じました。また生徒と一緒にいた日は1日が早すぎました。とても良い思い出しかありません。明日はこのインターンシップを締めくくる模擬授業がある。最後は良い形でぜひとも締めくくりたいなと思います。
 がんばります。
0113236 * - * 23:12 * comments(1) * - * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:12 * - * - * - -

コメント

皆さんのブログを読み返してみると、成長ぶりが良く分かります。このインターンシップが終わっても、自らアンテナを張って新しい知識技術を身につけていってください。
明日もやりますよ!
Comment by VX @ 2010/08/13 12:52 AM
コメントする









このページの先頭へ